よくあるご質問

問合せ TEL 0942-47-4441
トップページ 霊園概要  お墓のご案内 よくあるご質問 交通アクセス お問い合わせ


     ☆  宗旨、宗派の制限はありますか?

当霊園は公益財団法人による運営ですので、宗旨、宗派は一切問いません。
どなたでもご自分のお好みのお墓を建てることができます。

☆  ご遺骨はありませんが、お墓を建てることができますか?

生前に建立されるお墓は「寿陵」といわれ,古代中国より縁起の良いこととされています。 当霊園でも多くの方がお元気なうちにお墓を準備されています。
子供に負担をかけたくない、自分好みのお墓を建てたい、ゆっくり考えて準備したい等のお声があります。

☆  お参りはしやすいですか?

園内墓地区域はいずれも平坦地で、車イスでのお参りもできます。
駐車場も近くにあるので便利です。桶やひしゃくのある水汲み場は園内に11か所あります。
    ☆  跡継ぎがいないので将来のことが心配です?

当霊園内には「悠久の苑」という永代供養管理の墓地があり、お子様のないご夫婦、あるいは独身の方におすすめしています。(4霊様まで納骨可能)
「悠久の苑」はお墓のご案内で詳しくご覧になれます→こちらへ
また、永代供養合同墓「白菊」低料金でお一人から申し込める合同墓として人気です。
「白菊」について詳しいご案内は→こちらへ

☆  娘夫婦にお墓を継承してほしいのですが?

最初から2つの名字をお墓の棹石に刻むというほかに,好きな言葉や文字を 刻まれる方もいらっしゃいます。また両家のお墓を隣り合わせに建てるなどの 方法もあります。近年お問い合わせの多い項目です。
   
☆  永代使用料について教えてください

墓地を購入するというのは「永代使用権」を得るということです。
この使用権は祭祀の相続者が変わっても霊園に届けて名義を変更することによ り永代にわたり使用できる権利です。
なお他人への転売、貸与はできません。
当霊園では1平方メートル当たり180,000円です。

☆  管理料は何に使われるのですか?


道路、緑地等霊園内の環境整備及び施設設備の維持、管理等に要する費用 です。(個人墓所内は含みません)
当霊園では専従の管理者が毎日緑地の刈込や清掃を行っています。
申し込み時に3年分前納していただき、その後も3年ごとに前納して頂きます。

管理料 1u当り年間 3,000円(消費税別)
但し、4u以上の墓所は1u当り年間2,400円(消費税別)
   

☆  別の場所にあるお墓やご遺骨を移すことはできますか?

ご遺骨を移されるには「改葬許可書」が必要となりますが所定の手続きにより 可能です。
お墓の移転はご相談の上、お見積もりをさせていただきます。 お気軽におたずねください。

☆  申し込んでからお墓の出来上がりまでどのくらいかかりますか?

通常、50日前後みていただいていますが、お墓の大きさやその他条件によって 異なります。
お急ぎの場合(命日に間に合わせたいなど)はご遠慮なくご相談ください。
   
☆  霊園の一番のおすすめポイントは?

久留米中央霊園「筑後川県立自然公園の中にあるので、四季折々の 自然の移り変わりを身近に感じることができる自然の恵みにあふれた霊園です
「季節の変化もお墓詣りの楽しみ」とのお声をいただいております。
眼下に善導寺町から北野町、小郡市方面の筑後平野を望むことができます。

また、近隣には「中世草野氏の城下町、草野の町並み」「久留米つばき園」
「柳坂のハゼ並木」「久留米道の駅」など久留米市の観光スポットがたくさんあります。
☆  アクセスはどうですか?

 久留米市内はもとより八女市、小郡市、甘木市、うきは市方面からも便利 な場所にあります福岡市中心からも高速道路経由で50分ほどです。